2007年10月20日

2007長崎くんち「五嶋町龍踊り」

今夜、五嶋町龍踊りを見に行ってきた。

かもめ広場はくんちの庭先回りと同じように
パイロンと鎖で仕切られ、観客のためにゴザが敷かれていた。
かもめ広場に到着したのは18時25分ごろ。
すでに前列には龍踊りを待つ多くのギャラリー。
2階部分にもかなり多くの人がいた。
今日はすご〜く寒く、着込んできてヨカッタ。

龍踊りが登場するとギャラリーは皆、身を乗り出してみる。
撒き物が撒かれたけど、残念ながらGETできず。


そして、龍踊りが始まる。
今回も「もってこ〜い!」では、スモークから登場!
(余談ですが、中日の八坂神社でもスモークがあったのを
現在発売中のザながで確認。なぜ前日はなかったんだろう??)

「もってこ〜い!」の声に答えてくれて帰ってくる龍。
ずぐらの玉探しで玉を探して高く上がる瞬間
合わせてジャンプする。楽しいなぁ〜♪
動画が乱れるのは、このジャンプのせいですm(__)m

かもめ広場での演舞は終了し、五島町公園へと場所を移動。
龍衆、囃子の子たちは休憩。
休憩中の龍
↑そして龍も休憩。
公園の中にある円になっている椅子にうまい具合に
龍が置かれている。

町内の人はもちろん、これまた多くのギャラリー。
あいにく公園は街灯だけで薄暗い。
なのでよく見える龍の入退場の場所で見る。
龍衆の熱気が伝わる場所。


↑一旦、踊り馬場から退場して「ずぐら」で頭を振りながら
「もってこい!」の声を待つ。
動画見えますかぁ?

間近で見ると迫力ある〜!
「ちゃーぱ(招宝)」の掛け声とジャンプで楽しむ。

龍頭に当たっているスポットライトわかりますか?
どんな照明を当てているのかと思いきや
実はこんな感じ↓で懐中電灯なんです。
照明さん!?
結構、光って届くものなんですね。
龍頭のスポットライト、なかなか乙なものです。

そして終了。
龍を含めて円陣を組み、みんなで掛け声をかける。
関係者の胴上げ。

こちらもかなり楽しんだので「五嶋町、よいや〜!」
声をかけさせていただきました。

龍衆はもちろん、お囃子の子たちは寒かったでしょうね。
くんち3日間に比べ物にならないくらい、今日は寒かったです。
風邪などひきませんように。


くんちの後日が悪天候で自分の中でも不完全燃焼だったので
今夜またくんち気分が味わえてヨカッタ。

7年前の五嶋町龍踊りはお旅所の桟敷で
失敗したところをナマで見てしまい、
今年は土砂降りの後日で大変そうな演舞。
で、残念ながら五嶋町さんの印象はあまりよくはなかったのですが
今日見てすごくいい印象に変わりました。
寒い中、見に行った甲斐がありました。

7年後がまた楽しみです。次回を期待しています。
7年後にまたお会いしましょう!


posted by Kitty at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 地元(長崎)ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はご観覧ありがとうございました。
少しでも五嶋町のみんなの気概を感じていただけたら光栄です。

さて、ご心配された通り私は風邪を引きました。三番衆が2名しかいないのに10回以上も「もってこい」をするからですよねぇ〜(笑

それで、スモークの件ですが裏話をさせていただくと実は福岡の業者に来崎してもらい行っています。それで前日の諏訪の演舞には残念ながら間に合わなかったそうです・・・

恐らく、7年後には今回の失敗を肝に銘じ前日の諏訪の奉納には間に合うように発注するのではないでしょうか。
Posted by 三番衆筆頭 佐藤大輔 at 2007年10月22日 09:51
先日はお疲れ様でした〜。
風邪ひいちゃいまいましたか。
大丈夫ですか?
あの日から急に寒くなりましたからね。

私もかなり寒かったのですが、
五島町公園まで行ってヨカッタと思いました。
かもめ広場だけじゃ、完全燃焼できませんでしたもん。
堪能させてもらいました。

やっと、今年の長崎くんちが終わったという気持ちになりました。
ありがとうございました。

スモークの件、ようやく納得です。
せっかくの効果ですから、ぜひ次回は前日から見たいものです。
朝日を浴びるとまた違うんでしょうね。
雨と夜しか見てませんから。

ホントにお疲れ様でした。
早く風邪が治りますように。
Posted by Kitty@管理人 at 2007年10月22日 18:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。