2006年12月05日

世界ふしぎ発見!

またまた、長崎くんち関連記事です。

2006長崎くんち後日の諏訪神社の踊り馬場ミステリーハンター坂本三佳さん
↑今年の長崎くんち後日の諏訪神社踊り馬場に
TBS「世界ふしぎ発見!」
ミステリーハンター坂本三佳さんがいました。
(左の画像では紅白幕の前に写ってます)
一番町の丸山町から最後の鯨の潮吹きの万屋町まで
紅白幕の前に立って見ていました。
すごい体力、さすがミステリーハンター!

一体何のふしぎの取材なのかと
皆で話していましたが土曜日の夜に放送されました。

世界ふしぎ発見!
「日米交流はここから始まった!幕末サムライ英会話学校」


ペリーが驚くほど英語を使いこなす
森山栄之助というオランダ通詞のお話。

鎖国をしている日本で唯一世界に開かれてた港町、長崎。
長崎くんちは諏訪神社の大祭。
オランダ人が出島を抜け出し、
諏訪神社までの道のりを歩けたのはこのくんちのときだけ。

ということで、長崎くんち後日の網がかかった鯨、川船、
御朱印船、本踊り、オランダ万歳が少しだけ放送された。
後日は私たちはいいポジションンにいたので
映っていましたよ(^^♪

こちらにその画像があります。
私も米粒くらいの大きさで映っています。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery988_2.html

ミステリーハンターインタビューはこちら↓
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/mystery988_1.html

番組の詳細はこちら↓


1808年、英海軍フェートン号が
オランダ国旗を掲げ長崎港に侵入。
オランダ通詞は未知の言語英語の必要性を感じた。

その後、英駐在経験を持つヤン・コック・ブロンホフという
オランダ人に英語を学ぶ。
英和辞典を作るが、残念ながらオランダ訛りの発音(*_*;

日本を取り巻く状況を知り
開国をせまる欧米その他の諸国に備えるために
ラナルド・マクドナルドというアメリカ人に
森山栄之助ほかオランダ通詞は英語を改めて習う。

オランダ人よりうまくオランダ語を話し
素晴らしく語学に通じていたた森山。
マクドナルドは漂流し囚われ長崎につれて来られ
諏訪神社近くの大悲庵に収容された。
今もその大悲庵跡の向かい側にマクドナルドの石碑がある。

すでに当時から日本人は「R」と「L」の発音の違いに
悩んでいたらしい。
今も昔も同じですねぇ〜。

マクドナルドが書いた書類のコピーが残っていて
それには、日本語訳が長崎の方言で書かれている。
good-youka(よか)
bad-warka(わるか)
interesting-omosroka(おもしろか)

訳されているのが面白かった。

テレビではマクドナルドが「そいなら(さよなら)」
長崎弁で言って本国アメリカに帰って行った。
ホントに?脚色?

1854年、日米和親条約を交わす。
その書面は森山が記したもので、
最後に森山のサインが記されている。かなりの達筆!
その後イギリス、ロシアなど5カ国の条約交渉に携わった。

森山栄之助の功績はすごいですね。国家レベルですよ。
その舞台にもなった長崎の歴史の重さを
今更ながら感じました。


posted by Kitty at 23:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 地元(長崎)ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

坂本三佳/坂本三佳
Excerpt: 「坂本三佳」 に関する流行を追いかけよう!坂本三佳 に関するいろんなものを集めてみました! 坂本三佳 に関する情報をゲットしよう! 坂本三佳 関連のアイテム * { margi..
Weblog: 話題のキーワード
Tracked: 2008-01-05 10:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。