2010年01月25日

ピロリ菌検査結果

先日、処方してもらった胃潰瘍の薬が切れそうだったので
病院へ行った。





問診の後、軽く診察。

医師「先日の検査で、ガンのステージは一番低かったです。
  予想通り、ガンではなかったですね。
  それから、ピロリ菌は出なかったです。」
私「!?」

医師「胃潰瘍の原因がピロリ菌ではなくて、
  原因がまだ特定できないので、時間をかけて
  治療しないといけないですね。」
私「精神的なものが原因じゃないですか?」
医師「いや、それは違いますね。」

と、急性の胃潰瘍の症例の写真を見せてもらった。
出血した跡があり、それが黒っぽくなり、
私のものとはあきらかに違う。

結局、胃カメラを定期的にやって長期治療を行うことになった。
長期ってどのくらい!?と思ったら、1年だって。
はぁー、長いなー。

ピロリ菌が出たほうが、よかったのかも。
そしたら、治療法も決まり、短期で解決できたのにね。

長期と聞いて、今まで控えていたものについて聞いてみた。
香辛料は、普通の量だったらOKだって。
つまり、昔みたいな使い方はできないってことですな。

アルコールはビールなら1本、日本酒なら1合はOK。
1本と言っても、350ml缶、大ビンもあれば、2L缶もあるわけで…
あえてそこは、明確にしなかったです、ハイ。
容量は自己管理ということで…(^^)v

アルコール度数の高いもの…ウォッカ、テキーラなどはNG。

さらに「酒だけ飲んだらダメですよ。」と言うので、
酒を日本酒だと思った私は、チャンポンしろってこと!?と
パニクって、しばらく呆然。

その後、ご飯やつまみ無しで、アルコールだけ飲んではダメだと
言っていることに気づいた。
そりゃそうですよねー。

そんなこんなで、また4週間分の薬を処方してもらった。

先日の病院代(含 薬代)¥3190


posted by Kitty at 21:44| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
胃潰瘍の原因って、ほとんどがピロリ菌だと思ってたんですが、
違うこともあるんですね・・f(^^;)。

それにしても、1年の治療って長いですね。
定期的に胃カメラってのも・・orz。

だけど、Kittyさんには元気で長生きしてもらいたいので(笑)
大変だとは思いますが頑張って治療してくださいねo(*^▽^*)o。


ちなみに、私も先日胃カメラ飲みましたw。
年末から胃の調子が悪くて、胃潰瘍の薬を飲んでも
イマイチ効き目が感じられなかったからなんですけど、結果は・・。


「みぞおち付近に軽い炎症はありますが
 綺麗な胃です!!
 症状から考えると、精神的なものが
 原因ですね」

だそうですf(^^;)。

ストレスがなくなれば症状は軽くなるんでしょうけど
これもまたいつ完治するのか分からないので、厄介です〜・・・。


お互い、頑張って早く元気になりましょうね♪

Posted by りあ at 2010年01月25日 22:42
りあさん、心配いただきありがとう。
今まで数十年生きてきて、胃を悪くしたことはなかったのに
原因がわからないってのも…ツライです(T_T)

りあさんこそ、精神的要因での病気は大変ですね。
あまり悩まないように、私みたくお気楽にしてね。お大事にね。

お互いに早く治そうね♪
Posted by Kitty@管理人 at 2010年01月26日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。